菅原文太さんの思い出

また、ひとつ、昭和の大きな銀幕の大スターが、この世から旅立って行かれた。あちらで、高倉健さんとお会いしているだろうか。

四緑木性の81歳。

生前、2回か、3回お目にかかっている。出版の件と、菅原文太さん主催の何かのパーティーにお招き頂いたとき。たしか、ノーベル賞受賞された方をはじめ、様々な分野の方々の集いだったと思う。

気配りの行き届いた、知的な紳士。それが私の受けた菅原文太さんへの第一印象であった。スクリーンでのイメージと、実像ががらりとちがうのは、名優の当然の姿であろう。早稲田大学を中退されたが、一時期、卒業するよりも値打ちがある風潮もあったよき時代ー。

高度経済成長期まえの、血液を売ってしのぐ、苦学生が珍しくない時代のことだろう。

晩年、菅原文太さんの、弱い人への社会的応援の活動を、遠くから見つめいたがー。

               ご冥福を祈るのみ  むらっち


最近の投稿