金、金、金、

いま、グァムのユナイテッド航空のラウンジだぁ!
晴れて陽がさしているけれど、空はくもが多い。          
がらんとしたラウンジだけど、機内は満室だった。幸いに搭乗カウンターで、足下のゆったりした、通路側を親切なスタッフがとってくれた。ビジネスクラスではないけれど、「スーパーフライヤーズ」の威力で、ビジネスかファーストクラスと同じチェックインができるし、ラウンジが使える。あぐらをかいちゃいけないが、有り難いこと。お金の余っていない方には、JALのグローバルとANAのスーパーフライヤーズの会員になれば、世界中の空港や飛行機で便利だと思うけれど。
第一、経済的で、ファーストクラスに乗らなくても、楽チンだと思う。

ところで、お金の話をするのは、品性下劣と明治うまれの親父に叩き込まれ「武士は喰わねど高楊枝」が美徳とされて育つてきた。
それを消すのに実に35年かかりましたな。

経済学では、お金は
①価値の尺度
②交換の手段
③価値の貯蔵
だとされているよね。
お金は、使うために稼ぐ、が原則。上手に使う。「金の切れ目が縁の切れ目」というが、その程度の縁ですか、と本気で思っているんだけど。これまで、また、ずいぶん騙されたり、貸して返ってこなかったり、もあるけれど、一度もこちらから縁はきってない。人様から、よく借りてもいる。
一つだけ、借りるとき注意しているのは、さらりとお願いして、貸さない方からは、借りないこと。ときめていますがー。
あのゲーテだって人から借金したらしいですね。アンドリュー・カーネギーの伝記が正しいなら、世界の大富豪になっても、死ぬときお金をもっていくのは、恥ずかしいことだ、とあらゆるところに寄付したらしいですね。
日本では、本多静六博士が、有名ですね。
最後に(暇ついでに)
①消費
②投資
③浪費
あなた様は、上のどれにウエイトが、ありますか? 三つの意味づけをどうなさいますか

                                                                                    暇な暇なむらっち


最近の投稿