工事と居眠り運転

ここは、日立市のとあるホテル。日立市といえば、世界に誇る重厚長大と言われる日立製作所の本拠地。
しかし、全国の観光では人気の最下位の47位、しかも連続2年の最下位だと、茨城の観光課の人が、テレビの取材に応えている。

天下の副将軍水戸黄門サマの威力は、観光には無力なんだ。そこで、茨城県は6億円の予算でPRに努めた。たとえば、タレントを使い、水戸の納豆を、ニューヨークのど真ん中で、試食をしてもらうが、若いニューヨーカーたちの全てが、鼻をつまんで、大笑い。スエーデンのニシンのシュールストレミングを先に試食させると、納豆などは、いかに心地よい匂いかを、悟っただろうに(笑)

それは、ともあれ、ここへ来る途中の高速道路でのこと。前を走っていた黒塗りのセダンが、いきなり追い抜き車線のガードレールへぐーっと接近、わっ、激突っ、横転かっと、一瞬体が固まる。
と、車体が傾き、ふっと元の車線に戻る。あわや大事故も間一髪で避けられた。
ガードレールの下の盛り上がった狭い土手の土煙をあげただけで済んだようだ。ハンドルを握る枝美佳を見ると、眉一つ動かさず、ぽつんと言う。
「アホなやつ。恥ずかしいのか、逃げるように、スピード上げていきよる」

しばらく走ると、走行車線で道路の工事中であった。黒塗りのセダンの姿はない。リスクは、いやでも緊張する。緊張は弛んだ眠気を吹き飛ばす。人生も同じよね。あのドライバーも、私らも、そんな素朴なことを、再確認だ。脱兎の如く飛ばして行った彼に、感謝します。有難う。

そう、そう。工事と言えば、このホームページも一部工事、改装している最中です。どうぞ、よろしくお願いします。少しずつ、よくしていきますので。

               あのドライバーに感謝のむらっち。


最近の投稿