幸運も不運も、人生出会いだ🎵 (その2)

「道場でリンチ先生ご夫妻のお話を聞く」 

「お二人のなれ初めは、ユーモアと順愛に満ちてました」

「車好きだから、取材はどこへでも、ぶっ飛ばす鵜川さん」

15年前、9月から12月の帰国まで、このオークランドに三か月、妻・枝美桂と滞在した。

教え子のタラが、オークランドにいて、トム・クルーズの「ザ・ラスト・サムライ」に出演した年である。

俳優志望の彼の「ザ・ラスト・サムライ」のオーディション用の写真は、私が腕に寄りを掛けて、撮ったものだ。

タラは、シドニーに居たとき、やはり、ある作品のオーディションを受けて、後にハリウッドスターになるあのラッセル・クローと張り合い、惜しくも、二位に甘んじた。

それから、数年後、古西社長・タラ・私夫婦4人が、ニューヨークで落ち合った。ヒルトンホテルの一室で会食しているとき、テレビで映画のアカデミー賞の発表があった。

タラが、突然、ポツリと言った。

「天国と地獄だなあ。一位と二位の差って、こんなにも違うんだ」

画面では、かつて競い合ったラッセル・クローが受賞している姿があった。

一位に出会うか、二位に出会うか。その後の人生はガラリと違うのは当然かも知れない。けれど、どちらが天国か地獄かは、本人次第だろう。

オークランドの長期滞在のおり、私は日本領事に会った。現地にすむユニークな人を紹介してくれとー。

ご紹介されたのが、コロマンデル半島に道場を建てつつあったリンチ夫妻であった。

建設に伴うスピリチャルなエピソードも興味深くご苦労の数々ー。

マオリの聖地の近くの原生林ーそれ以来、折に触れ完成したコルー道場に行き、

その発展を祈った。メンバーと共に訪れ、幾つものスピリチャルな体験をし、日本の潜在的なスピリチャルな場とも、密かにつないだりした。それが喝破されるまではずっと黙っていた。

が、ある時、元官房長官の藤波孝生先生に、「村田先生は、新しい神話の発掘と現代の神話づくりをしてるんですな」と、北欧の旅先で、見破られて以来、ごく親しい方には語ったりしたものである。藤波先生は、哲学のみならず神道や仏教にも詳しかった。

俳句は第25世の俳人でもある。

今回、オークランドでの仕事の合間に、コルー道場へ鵜川さんに連れていって貰った。

この日、改めて、リンチ先生ご夫妻の半生の一部をお聞きした。月刊誌「星風アカデミー」に掲載しょうと思います。

リンチ夫妻には、星風会のメンバーが、たっぷり何人もお世話になっています。

4年前から、正式に絵を描き初め、作品も数々ー。

絵画の仕事もしていたことが、頭をよぎる。

山川草木の一つ一つが、出会いの芸術 。

リンチ夫妻の存在そのものが、私をインスパイアしてくれます。

有り難う御座いました❗

    「ただインスパイアされるだけのムラッチ」    


最近の投稿